ブログ|浦和区東岸町で歯科・歯医者をお探しの方はふみ矯正歯科まで

  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・地図
  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・電話
  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・メニュー

〒330-0054 埼玉県さいたま市浦和区東岸町9-20
新山ビル1-A

歯並びの治療っていつから??

2019年3月1日

今日から3月です。4月からの新たなスタートに向けて準備を開始している人も多いのではと思います。

新学期、進学、ご入学、新生活、このタイミングで「矯正治療って?」とご相談をお受けすることが多いので、私なりのざっくりとした矯正相談に行くポイントを整理してみようと思います(できるかな?)

歯並びのステージには

① 乳歯列期

② 混合歯列期(乳歯と永久歯が混在する)

③ 永久歯列期  の3ステージがあり、ステージごとに、解決したい問題のゴール設定は異なります。

 

① 乳歯列完成期に行う検診に3歳児検診があります。

3歳児検診で前歯のかみ合わせが逆と指摘を受けた方や、ご家族、ご両親に同じように反対咬合の状態がある方は一度矯正相談をお受けいただいたほうが良いかと思います。反対咬合の程度によってはご自身で努力することで改善するものもありますので、コツをお伝えすることができますよ!

② まだお顔も顎も小さいところに乳歯より大きな永久歯が生えてきますので、歯並びの乱れが目立ってくる時期です。

この時期の歯科矯正治療のご相談の時期は3段階あります。

・6歳臼歯が生えてきたとき

・上の1番前の歯が生えてきたとき

・上下前歯が4本生えてきたとき

矯正相談は無料となっているので、検診がてら上記3段階の時期にご相談にいらしてください。

早めに解決したほうが良い問題があるかないかを判断することができるので、適正な時期に必要な治療をお受けいただけます。

③ ②の時期の治療をパスできた方や、大人の歯並びになって咬み合わせの治療を希望される方は歯があって骨が丈夫であれば生涯のうちいつでも矯正治療を受けていただくことができます。ただ、症状によっては歯の本数を間引いて歯列を整える必要もあります。また、①、②の時期と異なり治療期間が多少長くなる場合が多いです。

②の時期に生え代わりによる初めのエラーが目立ってくる時期ですから、矯正どうしようかな?いつから受ければいいのかな?と心配されている方は、まずご相談にいらしていただいて不安を取り除いていくといいと思います!

 

今週末は桃の節句ですね。うちは娘とお雛祭りをする約束をしています。暖かい日曜日になるといいです!