ブログ|浦和区東岸町で歯科・歯医者をお探しの方はふみ矯正歯科まで

  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・地図
  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・電話
  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・メニュー

〒330-0054 埼玉県さいたま市浦和区東岸町9-20
新山ビル1-A

2019年4月24日

こんにちは。久しぶりの雨ですね。

Instagramでも投稿しましたが、少しでも情報が拡散できることを願ってこちらにも記載させていただきます。

セキセイインコさんが迷子になってしまっているようです。

うちの猫らも隙を見ては脱走し、戻るまでのその間の何分かでもドキドキしてしまいますから、モコちゃんの飼い主さんの心労を考えると。。。

モコちゃん捜索用ツイート @moco180311

ご連絡は 浦和警察署会計遺失物係 048-825-0110 へ

たくさん情報が集まって、早くモコちゃんがお家に帰れますように。

2019年3月30日

桜が咲き、さあお花見だ!と思っていた矢先に花冷え・・・

今週末は寒さに負けず、お花見できるでしょうか?防寒対策をして是非楽しみたいものです。

さて、週明けからは もう4月!エイプリルフールのネタはお考えですか?私はまだです。

 

今日はホワイトニングについてご紹介したいと思います。

ホワイトニングとは「歯を削らずに歯の色を白くする方法」です。

方法として 歯科医院で行う①オフィスホワイトニング Office whitening

自宅で行う ②ホームホワイトニング Home whitening  があります。

①オフィスホワイトニング

メリット)短期間で色の変化を実感できる。自分で処置をする手間が不要。

デメリット)歯科医院を受診しないといけない。薬剤の濃度が濃いため知覚過敏を起こすことがある。

≪手順≫ step1 ホワイトニング前に歯のクリーニングをします。

step2 ホワイトニング処置前の歯の色調を確認し写真撮影をします。

step3 歯ぐきに薬剤が付かないように保護処置を行います。

step4 歯を白くするホワイトニングのお薬を歯面に塗ります。→ 処置

step5 処置後の歯の色調を確認し、処置前と色味の変化を確認します。

*一度で色味の変化にご満足いただける方もいらっしゃいますが、ホワイトニングの経験がある方はある程度歯の色が変化しているため、白さを実感しにくいこともあります。

②ホームホワイトニング

メリット)自分の時間で処置を行うことができる。

クリニックに通う時間がない方、自分の判断で色味をキープしたい方におすすめ。

デメリット)自分で器具や薬剤の管理が必要。一度の色味の変化はオフィスホワイトニングと比べて小さい。

≪手順≫ step1 歯科を受診し、マウスピースを作るために歯型をとります。

step2 マウスピースを受け取るため再受診し、ホームホワイトニングの方法について説明を受ける。

step3 ご自宅でホワイトニング開始!

・1日2時間、薬剤を塗ったマウスピースを装着します。

・2週間続けてホームホワイトニングは終了です。

*2週間使用以降は、ご希望があれば薬剤をご購入いただき、ホワイトニングを続けていただくことも可能です。

 

短期間で確実に歯を白くしたい方や、白さを長く維持したい方はオフィスとホームをセットで行う「デュアルホワイトニング」がおすすめです!

 

2019年3月1日

今日から3月です。4月からの新たなスタートに向けて準備を開始している人も多いのではと思います。

新学期、進学、ご入学、新生活、このタイミングで「矯正治療って?」とご相談をお受けすることが多いので、私なりのざっくりとした矯正相談に行くポイントを整理してみようと思います(できるかな?)

歯並びのステージには

① 乳歯列期

② 混合歯列期(乳歯と永久歯が混在する)

③ 永久歯列期  の3ステージがあり、ステージごとに、解決したい問題のゴール設定は異なります。

 

① 乳歯列完成期に行う検診に3歳児検診があります。

3歳児検診で前歯のかみ合わせが逆と指摘を受けた方や、ご家族、ご両親に同じように反対咬合の状態がある方は一度矯正相談をお受けいただいたほうが良いかと思います。反対咬合の程度によってはご自身で努力することで改善するものもありますので、コツをお伝えすることができますよ!

② まだお顔も顎も小さいところに乳歯より大きな永久歯が生えてきますので、歯並びの乱れが目立ってくる時期です。

この時期の歯科矯正治療のご相談の時期は3段階あります。

・6歳臼歯が生えてきたとき

・上の1番前の歯が生えてきたとき

・上下前歯が4本生えてきたとき

矯正相談は無料となっているので、検診がてら上記3段階の時期にご相談にいらしてください。

早めに解決したほうが良い問題があるかないかを判断することができるので、適正な時期に必要な治療をお受けいただけます。

③ ②の時期の治療をパスできた方や、大人の歯並びになって咬み合わせの治療を希望される方は歯があって骨が丈夫であれば生涯のうちいつでも矯正治療を受けていただくことができます。ただ、症状によっては歯の本数を間引いて歯列を整える必要もあります。また、①、②の時期と異なり治療期間が多少長くなる場合が多いです。

②の時期に生え代わりによる初めのエラーが目立ってくる時期ですから、矯正どうしようかな?いつから受ければいいのかな?と心配されている方は、まずご相談にいらしていただいて不安を取り除いていくといいと思います!

 

今週末は桃の節句ですね。うちは娘とお雛祭りをする約束をしています。暖かい日曜日になるといいです!

 

 

2019年1月25日

こんにちは。

1月に入ってインフルエンザや溶連菌が猛威を振るっているようですね。うがい手洗い、体調管理に気を付けたいところです。

2月の土曜日は、2日、16日、23日

日曜日は、3日、17日の午前中のみ診療を行っております。

平日お時間の取りにくい方は、土日の診療日をご利用ください。

 

この前、年が明けたと思ったらもう2月ですね!時間の速さに驚きます。

ふみ矯正歯科 竹村 史

2019年1月4日

あけましておめでとうございます。

穏やかな天気が続き、きれいな青空の年末年始でしたね。

今日から始業の方も多いと思います。通常運転に戻る調整日として今日一日は貴重ですね!当院も本日より診療開始しております。

歯並びや咬み合わせのお悩みをお持ちでしたら、新年の抱負に矯正治療にtryする!という項目を付け加えてみてはどうでしょうか?矯正相談は無料で承っておりますので、ご都合のよろしい時間にご予約くださいませ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ふみ矯正歯科

 

2018年11月26日

先日、ぷらりと寄った紀伊国屋で作家さんの名前につられて本を買いました。

「最果タヒ」さん。

最果てだなんて。タヒという言葉の何とも言えぬ感じ。きっと面白い文章に違いないと、新刊を持ち帰りました。

百人一首という感情。年末年始を感じていてついつい百人一首にひかれたのかと考察。

古典は苦手な教科でまじめに取り組まなかったので、幼少のころ祖母に坊主めくりを教えてもらったことがあったなあくらい百人一首とは全く無縁に過ごしてきました。

娘の日々の宿題に音読があるので、私も見習って入浴中に音読をしました。聞きなれない言葉ばかりなのでそのあとに続く作者さんのエッセイから何となく歌の意味合いを想像するという読み聞かせになりましたけれど、それがなかなか良かったようで。身振り手振りでこの歌を聞いた感想や想像することを話してくれて、ふむふむという時間になりました。勉強だと思わなければ苦痛だった古典も親しみがわきました笑。

まだ頭から5句ほどしか読み進めていませんが、お気に入りの歌をそれぞれ見つけようねという新しい遊びになりました。

今のところ、やまどりのおのしだりおの~の語感が面白く気に入っている様子です。

 

 

2018年11月5日

日が落ちるのがめっきり早くなり、なんだか夕方がさみしい気持ちになる竹村@ふみ矯正歯科デス。

今日は少し暖かな日で植木たちが喜んでいました。

 

 

このHPをご覧になっていただいている方々はご存知の通り、当院は 10/1 開院したピヨピヨ医院です。

機材も設備も有難いことにすべて新品ピカピカで、おかげさまで仕事をしていて楽しいでーす♪

ただ機械なので、新品だと多少の微調整が必要だろうという事や、初期動作不良は覚悟していましたが。。。え。。。こんなにも!?と我ながらびっくりしています。

 

前々から何かためこんでいたり、もやもやした気持ちだったり、ボルケーノな気分wな時に白熱灯のスイッチを触ると「BATI!!」と音がして電気がつかなくなるという事は多くあり、電気との相性が思わしくないとは自分でも知っていました。

開院1か月にしてTVモニタ1台とPC1台がもうダメ。。。状態です( ;∀;)今の今まで普通だったじゃないの!なんでなの?という態度の変わりようで、相性の悪さを感じます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

初期不良という一言で片付けようと思っていたら、午前中にPC問題に対応してくださったSさんが「おばけのせいかも…」のような一言を発しておられて、こちらはヒィィィィィ。となりました。

 

電気製品に嫌われているという結果のほうが数千倍良いと思える一言でした。

 

電化製品との相性の悪さを感じておられる方はいらっしゃいますか?対策があれば教えていただきたいです。

 

2018年11月2日

こんにちは、竹村@ふみ矯正歯科です。
今日も気持ちの良い秋晴れで、秋の空気を感じながらゆっくり歩いているだけでも楽しそうですね。

さて、表題に書きましたが、来週の木曜日11月8日は何の日か みなさんご存知でしょうか??
・・・
・・・
・・・。

11月8日で「い(1)い(1)歯(8)」の日です!
おわかりになりましたか?
日本歯科医師会がが作った語呂合わせのようです。
ほかには、4月18日(よい歯の日)、6月4日(歯と口の健康週間)も歯を意識しましょうのPRの日だそうです。

当院は矯正歯科に特化した医院ではありますが、
・歯磨きのご指導
・歯の着色汚れや歯石落とし
・定期的な歯のお掃除
・予防処置としてのフッ化物塗布等  も行っております。

歯並びのご相談に限らず気になっていることがあれば「どうすればいいの?」とお気軽にお尋ねください。

いい歯の日に乗っかって、11月8日は当院でもちょっとした配り物を考えております。
10:00-13:00
14:30-19:00 は医院が開いておりますので、来たよ!とお声がけください。
*ちょっとしたアンケートにはお答えいただきます。
*ご用意の数にも限りがありますので皆さん同じものではありません。

以上、告知でした(‘ω’)ノ

2018年9月30日

よろしくお願いいたします。