ブログ|浦和区東岸町で歯科・歯医者をお探しの方はふみ矯正歯科まで

  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・地図
  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・電話
  • 浦和区東岸町・ふみ矯正歯科・メニュー

〒330-0054 埼玉県さいたま市浦和区東岸町9-20
新山ビル1-A

ホワイトニング

2019年3月30日

桜が咲き、さあお花見だ!と思っていた矢先に花冷え・・・

今週末は寒さに負けず、お花見できるでしょうか?防寒対策をして是非楽しみたいものです。

さて、週明けからは もう4月!エイプリルフールのネタはお考えですか?私はまだです。

 

今日はホワイトニングについてご紹介したいと思います。

ホワイトニングとは「歯を削らずに歯の色を白くする方法」です。

方法として 歯科医院で行う①オフィスホワイトニング Office whitening

自宅で行う ②ホームホワイトニング Home whitening  があります。

①オフィスホワイトニング

メリット)短期間で色の変化を実感できる。自分で処置をする手間が不要。

デメリット)歯科医院を受診しないといけない。薬剤の濃度が濃いため知覚過敏を起こすことがある。

≪手順≫ step1 ホワイトニング前に歯のクリーニングをします。

step2 ホワイトニング処置前の歯の色調を確認し写真撮影をします。

step3 歯ぐきに薬剤が付かないように保護処置を行います。

step4 歯を白くするホワイトニングのお薬を歯面に塗ります。→ 処置

step5 処置後の歯の色調を確認し、処置前と色味の変化を確認します。

*一度で色味の変化にご満足いただける方もいらっしゃいますが、ホワイトニングの経験がある方はある程度歯の色が変化しているため、白さを実感しにくいこともあります。

②ホームホワイトニング

メリット)自分の時間で処置を行うことができる。

クリニックに通う時間がない方、自分の判断で色味をキープしたい方におすすめ。

デメリット)自分で器具や薬剤の管理が必要。一度の色味の変化はオフィスホワイトニングと比べて小さい。

≪手順≫ step1 歯科を受診し、マウスピースを作るために歯型をとります。

step2 マウスピースを受け取るため再受診し、ホームホワイトニングの方法について説明を受ける。

step3 ご自宅でホワイトニング開始!

・1日2時間、薬剤を塗ったマウスピースを装着します。

・2週間続けてホームホワイトニングは終了です。

*2週間使用以降は、ご希望があれば薬剤をご購入いただき、ホワイトニングを続けていただくことも可能です。

 

短期間で確実に歯を白くしたい方や、白さを長く維持したい方はオフィスとホームをセットで行う「デュアルホワイトニング」がおすすめです!